だらだらCinoNのゲーム日記

気になったゲームを始めてからエンディングまでプレイした感想をブログにしています。

だらだらCinoN(シノン)のFFXIII日記 #2

CinoNのFFXIII日記 #2

 

CinoNです。FFXIII続きをやっていきます!!

 

前回オープニングを終え、桃髪の綺麗な姉さん。

ライトニングの操作ができるようになって終わりました。

 

そして操作ができるようになりメニューも開けるようになったのだが

オートクリップというものがあった。

 

ストーリーの裏話みたいなのが書いてありました。

 

「追放される市民たちを運んでいる列車にライトニングとザッズが乗っていて

 平和な日常が奪われ、市民たちは絶望してたけどライトニングだけは

 ある目的のために立ち向かっていて、その目的って何なんだ!?」

 

って話ですね。

 

確かに、なんでライトニングって軍辞めたのにこんな戦場に来たんだろう。

 

 

少し歩いているとセーブポイントアイテムを発見。

しかもフィールドに敵が普通に歩いていて、見つかると襲ってきます。

見つからずにぶつかると奇襲をかけれるみたい!!

 

 

ちゃっちゃっと敵を倒して先に進むとザッズが何か見つけた様子。

気になって見に行ってみると、、、?

 

 

うぉ!!これあれじゃん!!敵が魔物召喚してたやつ!!

 

 

また出た、パージってこの場所のことなのかな。。

下界(パルス)?ってのがこの場所のことなのかな???

全然わからんww

 

 

軍隊のワンワンオを倒そうと出て行った姉さんをザッズが追いかけると

アイテムのチュートリアルが始まった!ポーションの使い方だったけど

今作のポーション1個使うと全員に回復できるみたい!最強かよ。

 

 

ささっとワンワンオ倒すと飛行物体が降ってきて橋が爆発して壊れちゃった。。。

まだ橋の上に市民とかいたのに、、、( ;∀;)

 

 

黙ってろって、、、仲間じゃないのかこの二人。

 

 

ライトニングが指パッチンすると、、、

 

 

うぉ!?すげえ!!飛んでる!?魔法とかなのかな?( ゚Д゚)

ザッズが置いてくな~ってライトニングに捕まってると効果が切れたのか

飛べなくなってしまった、、、まぁでもザッズの気持ちもわかるw

 

 

イライラライトニングの近くに飛行船?が近づいてきた!!

近くにあった。丸い乗り物で無事に飛行船に乗れた!!

 

 

飛行船に乗って通路歩いてると明らかに強そうなやついました。

おいおい、、、明らかにボスやん、、、

 

そしてチェーン&ブレイクというチュートリアル

FFXIIIの戦闘で一番重要になってきます。

 

戦闘中右上に出てくるこのオレンジのゲージ

下には100%と書いてあるのですが、これが敵のダーメジを受ける%でこれが高ければ高いほど与えるダメージは高くなっていきます。ゲージがMAXになると倍以上になります。これを利用して今作は戦闘を進めていくのですが

 

 

このように敵を攻撃すると%が上がっていくのでどんどん攻撃していきます!

最初は何言ってんだこいつって感じですが慣れるとすごい戦いやすくなる!

 

 

そうそれ!気になる!!( 一一)

 

 

ん?下界ファルシファルシって何なんだ、、、ザッズもこの表情だし

 

 

なになに!?、、、めちゃくちゃ空気が、、、( ..)

 

ザッズに真剣な表情を見れたところで今回終わりになります。

めちゃくちゃ長くなっちゃった。仕方ないよね、RPGなんだもん、、、

 

最初だから仕方ないけどチュートリアルばんばん出てきて説明が大変だw